FC2ブログ

うみねこのなく頃に ep7 プレイ感想

うみねこ えp7
昼からプレイして夜更けに終わりました。
プレイ時間は10時間くらいかな・・・・
ヤスの物語は多少中だるみしてしまいましたが、後半は時間を忘れてしまうほど夢中になりました。
しかし、前回の終わりからep7ではほとんどの謎が解けるのだろうと思っていましたが、
解答というより物語の根本の解説だった気がします。

以下ネタバレ↓↓↓↓
















キャラ紹介と感想織り交ぜた感じで

ウィラード・H・ライト(魔女狩りのライト)

冒頭の熱血っぷりに惚れました。
肖像画の感じからてっきり冷酷な奴だとばっかり。
はっきりいって、ep7では完璧主人公です。
戦人よりかっこいい。
漆黒の刃は厨二心をくすぐられたなぁ(笑
でもウィルとエリカ消滅のせいでアイゼルネ組はep7に出られなかったんだと思う。
それでもウィルが好きだー。
最期の理御との逃亡劇は絶対に逃げ切れたと信じています!!
というかそうであってくれ・・・・・



右代宮 理御(うしろみや りおん)

てっきり服装から蔵臼の若かりし頃かと・・・
でも久しぶりにまともな人が新キャラだったー。
今思えば「散」になってから新キャラみんな個性的すぎて・・・
ウィルと理御は久しぶりのまともなキャラだわー。
まぁ、個性的なキャラも大好きなんですが。
特にエリカ様。

理御は良識ある青年。
立派な青年。
しかしこの理御が他のカケラでは犯行を行う・・
ヤスとなって・・・
だけど、理御も救われてほしい。
たぶんep8で縁寿のためにGM戦人が語る[全然怖くない物語」は理御のいない世界。
理御のいるあの世界は救われない。
理御はクレルの希望なのだから救われなきゃ!
ウィルさんがんばって。
ep8でも漆黒の刃を振り回してくれー。


クレル・ヴォープ・ベルナルドゥス

ヤスの代役。
ヤス悲しすぎるぜ・・・・・
やっぱり

ヤス福音の家での生活が始まる

やさしくしてくれる先輩がほしい

紗音の人格形成

戦人への愛が辛い

嘉音の人格形成によって精神安定

同時に妹ベアトの人格形成によって戦人への恋心を全てベアトへ

こんな感じで
ヤス=紗音=嘉音=妹ベアト
になるのかなぁ・・・・・・
紗音と嘉音を理御が覚えてないのもこれのせいだろう。
しかし、ヤスってどうやっても救われない気が・・・・
戦人、譲治、朱志香。
この三人の誰を選んでも微妙な展開になる気が・・・・
なんとか皆を納得させられる展開を期待してます、竜ちゃん(^ω^)ノ


右代宮 金蔵(うしろみや きんぞう)
戦人より全ての元凶な気が・・・・
さすがに金蔵の罪には怒りを覚えるなぁ・・・
ep5とかep6では良いやつかなぁと思ったけど、本当は実の娘を・・・・・・
娘ベアトかわいそう・・・
てか最期の回想はいったい・・・・
あれ見る限り金蔵が通訳をおかしくしていたみたい。
不発弾投げたの金蔵だな・・・・
そして、無慈悲に娘ベアトを・・・
ヤスが源氏に助けてもらって憤慨したのは怪我のせいなのか、
それとも金蔵のせいでおかしな体で生まれてきたせいだろうか・・・・
どっちにしても金蔵ぇ・・・・・


ビーチェ

人間味があってすごく良かった。
これがgrksでないことを祈ります。


右代宮 戦人(うしろみや ばとら)

THE空気
さすがに空気過ぎたわ・・・・
ていうかep7は一部のキャラが出すぎて他は・・・
ウィルと理御の逃走劇に割って入るもんだと思っていたら・・・・
ほんの最初と最後だけ
てか戦人のあの罪が皆を殺すとしたら愛とは恐ろしいもんだなぁ・・・・
でも、wikiの考察見てたら戦人は紗音に手紙送ってたんじゃないかと思い始めた。
戦人の初恋の人は紗音であり、
ep5では初恋の人を他の男に取られたと言っている。
やっぱり戦人は6年ぶりに六軒島に帰ってきた今でも紗音のことが好きだったんじゃないかな・・・・
理御のいる世界では戦人がこないのは紗音がいないからとか・・・・
ウィルが依り代にしている可能性もあるけど。
では、なぜ手紙は届かなかったのか・・・
それはもちろん!!

右代宮 譲治(うしろみや じょうじ)

魔王こと譲治が手紙を握りつぶしたから。
紗音には戦人は帰ってこないやら巣立ったとか言いすぎだー。 
でもそうだとしたら魔王ひどすぎだろ・・・・
あのいままでの感動が台無しに・・・・・・・・
まぁ、魔王だからなんでもありか・・・
そういえば久しぶりに魔王が無抵抗でやられるところを見た気がした。


右代宮 朱志香(うしろみや じぇしか)

喘息仮病www
意外だった・・・・
てっきり声色を変えるためだと思ってたのに。
ていうか人形の謎が人間で説明しにくいんだが・・・・


右代宮 真里亜(うしろみや まりあ)

相変わらず。
あまり好きになれない子。
この子せいでどんだけまどわされたか(汗
偽りの歌ってどういうことかな・・・
カセットで流したとか・・・・?


右代宮 縁寿(うしろみや えんじぇ)

最期に出てきてあれはひどい・・・・
なんか挽肉になるためだけに出てきた気がする。
かわいそう・・・・


右代宮 蔵臼(うしろみや くらうす)

やさしい愛妻家。
留弗夫の株が下がったので一番親組で好きになりました。


右代宮 夏妃(うしろみや なつひ)

かわいそうな人。
空気・・・
だけど大好きだよなっぴー。


右代宮 絵羽(うしろみや えば)

本当はやさしい人だった。
縁寿のことを最期まで考えていたと思う。
株急上昇。


右代宮 秀吉(うしろみや ひでよし)

THE空気
それ以外何物でもない。
ep8に期待。


右代宮 留弗夫(うしろみや るどるふ)

小悪党になり下がった気が・・・・
ep3の勇ましさはどこに・・・・
もしお茶会が真相なら本当にショック。
早く戦人の出生の秘密を教えてくれー。


右代宮 霧江(うしろみや きりえ)

あいかわらずの黒さ。
お茶会での衝撃。
やっぱりこの人が黒かと思ったが計画性もないしどうなってんだ・・・
ep4は蔵臼と組んだ世界か・・・・・?
OPの霧のピトスは霧江ヒドスだったんですねわかります。

右代宮 楼座(うしろみや ろうざ)

空気無双。
真里亜と仲良くなる日は来るのだろうか・・・


郷田 俊郎 (ごうだ としろう)

OP詐欺


熊沢 チヨ   (くまざわ ちよ)

いいおばあちゃんだったー。
この人が一番裏表なさそう。
でも犯行の手伝いはしてるっぽいよなぁ・・・・・


南条 輝正(なんじょう てるまさ)

犯行にかかわっているのは確実なのに黒くなさすぎる・・・・・
どうなってんだ・・・・



源氏(げんじ)

源氏最高!!
ep7で一番株を上げました。
金蔵の使用人であってもきちんと人道的であったり、堂々とさりげなくヒントを与えたり。
もう最高でした。
そういえば考えたのですが、紗音や嘉音が片翼をもらってるのは認められたためだと思っていたのですが良く考えたら熊沢は持っていない。
もしかして右代宮の血族のみが片翼を背負えるのでは!?
なら源氏は・・・・・
本当の金蔵とか?


ベルンカステル

grks
それ以外何も


ラムダデルタ

ベルンさんをどうにかしてください


ガァプ

ガァプさん最高でした!
まさか元ベアトリーチェとは・・・・
良かったです!
なんだかんだでガァプさんは登場からちょいちょい活躍してくれるよなー
そこがいい。


七姉妹

メイド服姿が可愛かったです。
特にマモン。
でもルシファー最高!


フルフル ゼパル

やっぱこの二人良いなぁ・・・
キャラデザは一番だと思う。


シエスタ  アウアウ アイゼルネ ワルギリア ロノウェ

THE空気


まとめ

個人的には謎の全てが分かると思っていたので少し物足りなさを感じました。
あれほど抽象的だとわかりづらくて・・・・
考える余地を残していると言えば残しているのですが・・・・
うみねこは
ハウダニット
ではなく
ホワイダニット
を探す物語だったんですね・・・・

でも最初は人間側でトリックを説明する物語だったんだからそこははっきりしてほしかったなぁ・・・・・・・
願わくばep8でなんとか

無理か・・・・・

ep8で戦人がどうお茶会の真相を話すのか気になります。
あのお茶会の真相は幻想なのか・・・
でもベルンが赤で

これは全て真実

と語られているからなぁ・・・
そこで考えたのが、
・この赤字は「これはすべて真実ではない」が全文だったが縁寿がかき消した。
・これはゲーム盤での真実である。

この二つの案が出た。
一つ目は至極簡単。
でも意味不明。
二つ目はこれは、ゲーム盤での真実であり、本当の現実ではない。
つまり数あるカケラの一つ。
これなら、最期の

このゲームに、ハッピーエンドは与えない

があってもep8でゲーム盤外でハッピーエンドを迎えることができる。

こんな感じかなぁ。

きっとep8で完結しても全ての人が納得できる物語にはならないのだろうけど、祭囃しのような感動を期待しています。

竜ちゃんがんばって。

久しぶりの長文だった・・・・・
ここまで読んでくださってありがとうございました。




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asufaru

Author:asufaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR